今夜の花火終わるまで

【日産7/16(土)】
席:ステージ向かって左、スタンド2階上段

 

十五祭は参戦できなかったので、周年ライブに行くのは今回が初めて。

ひとことで表すなら、「ライブ見ながらライブ見たいって思わせるフェス」って感じだった。
目の前のステージを楽しむかたわら、今すぐ十祭見て大倉さんの演出を考察したいってずっと思ってました。エイトのオタクによる良質な十祭の翻案って感じだったな、18祭…………十祭はコント暗唱出来るくらい繰り返し見た円盤だから、それをなぞる形で18周年祝ってくれて嬉しかった。

ひたすら楽しすぎてあんまりよく覚えてないんだけど、大倉さんって筋金入りのジャニオタなんだなぁと思ったことだけはしかと覚えてる。

なにせ大倉さんの組むセトリ何もかも「分かり過ぎてる」んだもの、彼は信頼できるジャニーズのオタクです。日テレのメドレーで初心LOVEもシンデレラガールもチャンカパーナも無かったことにがっかりした民だから、大倉さんの組むジャニーズメドレーは本当に需要を理解していらっしゃるな……と。十五祭の時も良いセトリだな〜〜〜って感動したの思い出した。受験期ど真ん中に無理くり時間割いて見た十五祭が良すぎたんだけど、現場ハイを差し引いても18祭はそれ超えてきたなと感じます。この曲いまいち盛り上がれないな〜みたいな瞬間がなくて感心しちゃった。オタクが見たいやつ全部見せてくれたって感じ。

 

エイトレンジャーもキャンジャニちゃんも見られたの本当に嬉し過ぎてハイになってたので記憶は定かじゃないんだけど、丸子ちゃんが世界一可愛かったことは覚えてますね。(丸山さんって何であんなにお可愛らしいんだろう、顔立ちはギリシャ彫刻のような美しさなのに)

顔の横に掌を当ててぶりっ子してる丸子ちゃん、超可愛かったな…………今度チェキ撮らせて欲しい。なお、今後メンバーでもないのに軽率に「丸子ブス」って言った方は裁きを受けます。可哀想に。

 

8ESTのユニットメドレー後にみんなバラバラの衣装であおっぱな歌うパートがあるんだけど、あれオールスター感があってめちゃくちゃ好きなんです。今回はジャニーズメドレーでそれが見られて、本当に嬉しかったな。

それから踊songの1位、ここでやっぱりブリュレでした〜だったら面白すぎるなと思いながら見てたんだけど、案の定マーメイドでしたね。横山さん、オタクの気持ちをわかり過ぎている。私もマーメイドに投票しましたもん。
でも私が喉から手が出るほど見たかったBrilliantBlueとtrain in the rain とフロマリは見られなかったんだよ、何でよ…………(喉から手が出るほど見たいものが多過ぎる)

 

それから、6人時代から好きになった人間なので、「ここに」を演奏してくれたの本当に嬉しかったし、唯一ここで泣いちゃった。良いグループだな、って改めて思う。バンドのエイト見ると泣いちゃうのは、ほぼ条件反射ですね。まだ1度もライブで声出したことないので、早く歓声あげられるようになって、勝手に仕上がれで大合唱したいな。

 

あと村上さんの歌声が本当に凄かった。喉から音源どころか音源超えてきた。All is wellの最後を地声で堂々と歌い上げたの、鳥肌立っちゃったもの、それを受けた7万人が自発的に長い長い拍手し始めたの凄かったな。これがずっと鳴り止まなければいいのにと思った。あれはきっと曲が終わるからではなくて、村上さんへの賞賛の拍手だったよね。7万人の気持ちがひとつになってた確信がある。

本当に最高のグループを推してるな、もう心臓に「関ジャニ∞命」って刻みたいよマジで…………

 

前回の席(8BEAT)がアリーナ花道2列目で、何なら丸山さんの汗見えちゃうくらいの距離にいたんだけど、その分緊張し過ぎてなにも覚えてないんですよね。だから今回はスタンド席でいられてよかった〜〜!!!って思いました。天井席でも寂しくないライブを作ってくれてありがとう。本当に。

ご存知の通りの拗らせなので、8BEATでは生きて動いてる丸山さんを目の前にしただけで茫然自失になってしまい、「楽しい」とかいう気持ちを抱くこともなく、神話を目の当たりにした人間のように空っぽになって家帰ったんだけど、今回は笑っちゃうくらい席離れてたから逆に楽しめたんだと思う。推しは遠きにありて思うものなんだなって改めて思いました。

 

横山さんがカラーグラス付けてたのも本当に痺れたな〜、色つきサングラス付けてることに対して不満を言う方たちへの高笑いが聞こえるようだった。「かけたい時にかけるが?」って感じ。あと横山さんがSexy Rose言う時の衣装があまりにもLove革命だったから、え!?横・革命来る!?!?てこと!?!?って思ったけど、全然違いました。私は十祭の「エビバディセイ!命懸け!」を聞いて丸山さんのこと好きになったので…………(丸山担の自覚が芽生えたのはもっと後だけど)

 

改めて、5人でスタジアム埋めるの凄くない……?って何回も思った。私たちファンはお金を払うことしか出来ないし、むしろファンの存在がエイトを苦しめてる事もきっとあっただろうけど、フルキャパで埋まるスタジアムで涙を浮かべる横山さん見てたら、少しは役に立ててるのかなって思っちゃった。私は丸山さんのオタクなんだけど、でも心のどこかで、「関ジャニ∞とは横山さんのことだ」と思ってる節があるんだろうな。上手く言えないけど。

横山さんに限った話じゃないけど、ファン以上にメンバーのこと愛してる人がいるグループを好きになれたのは、本当に幸福なことだと思う。

 

あと最後!

野外だから21時きっかりに終わらなきゃいけないらしくて、過去一爆速で「最強で最高の関ジャニ∞!」してたの心底笑っちゃった。いつも最後までファンサしてる丸山さんがパーン!もせずに慌てて捌けていくの見て、マジで時間押してるんだ……って思った。しんみりするの苦手なので、余韻ゼロで終わってくれたの本当にありがたいな。正直どこが押してたのか分からないくらいあっという間だったから、単純に曲数が多過ぎたのかな。3時間でも足りないライブ作ってくれる四十路アイドル、何? 愛(ラブ)溢れる。

 

今回は大倉さんが元気に立ってる姿が見られたらいいなと思って参戦したけど、まだきっと本調子じゃないところは多々あったと思う。それでもオタクとしては、関ジャニ∞の末っ子してる大倉さんが見られただけで本当に嬉しかったし、安心した。もしもメンバーの体調に異変があれば、悪化する前に気軽に休めるように、ファンもゆるやかに構えていたいですね。簡単なことではないけれど、今のエイトに合った歩調というのがきっとあるはずなので、5人(とオタクたち)が、それぞれ無理ないペースで過ごせたらいいよね。

 

 

 

以上、1日空けて湧いてきた感想をとりとめもなくまとめてみました〜本当に最高のフェスだった…………

どうか、来週も無事に開催できますように!